TOP > ダンジョン >用語集

用語集

イニシエダンジョン独特の用語の簡易説明のページです(*^-^*)

五十音順です。人物やモンスターは掲載してません。



▼単語一覧
・アップグレード
集めたソウルを使用してパーティ全員に恩恵を与える。


・アバターシステム
キャラを自作する時の外見のグラフィック。ものすごく種類がある。
500分の1の確率ですっぽんぽんになったりする。


・アルメナンドの街
プレイヤーの拠点となる街。冒険の手助けになる各店がある。
不老不死の噂を聞きつけた冒険者がたくさん訪れてる。


・イニシエダンジョン
このゲームのタイトルでゲームの最重要目的。
地下深くに眠るものとは…。


・ウォーレン
水の都。NPCのフェルマーの出身地。ゲームには名前だけ登場。


・エルメス教会
NPCのフォルクスが所属してる教会。ゲームには名前だけ登場。


・クエスト
本編に関係ないサブストーリーの進行状況を確認できたり、総プレイ時間、階段を上り下りした回数、宝箱を開けた回数などの確認もできる。


・ジョブ
職業のこと。ジョブごとに特徴があり、長所と短所がある。一概にこれが良い!というのは無い。
バランスよくパーティに入れるのが良い(と私は思います 汗)


・遭遇システム
ダンジョンや街でたまに、その階層でセーブした他プレイヤーのパーティと遭遇することが。そのパーティは自動で敵と戦ってくれ、アイテムや経験値、ゴールドなどは全部貰える。ただしボスフロアでは遭遇しない。


・ゾンビ化
リングやアミュレットを装備してるキャラが倒れると50%の確率で、不老不死の水を飲んでるキャラは100%の確率で紫色の墓ができる。するとキャラがゾンビになる。ゾンビになったキャラはリアルタイムで6時間待てば「ふっかつ」できるように。
この期間中はキャラを使えない。


・タージエン
NPCのセグメトの出身地。砂漠の帝国。ゲームには名前だけ登場。
 

・日誌
メニュー画面を開いたところにある。最後に階段を上り下りした場所から日誌をつけるまでのプレイのプチ動画が保存される。URLが表示されるので、ネット上に公開すれば他のプレイヤーも見ることができる。


・バレンシア
聖都。NPCのラズベリーの出身地。ゲームには名前だけ登場。


・不老不死の水
飲むと100%ゾンビになれるアイテム。実質死ななくなる。
このゲームの目的の1つ。


・リプレイ
街やダンジョンで自作したキャラクターが死んでしまった場合、タイトル画面にある灰色の墓をクリックすることで、最後に階段を上り下りした場所から死ぬところまでプレイ動画が見れる。


・レスキュー
ゾンビ化した他プレイヤーのゾンビを倒すことで、助けられたゾンビの復活時間が短くなる。レスキューしたほうは稀にゾンビが持ってた持ち物を入手できる。


・NPC
アルメナンドの街で仲間にできる冒険者のこと。もしくは自作した先頭以外のキャラ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

■イニシエ基本情報
■掲示板
■ジョブ(職業)と得意武器
■他の装備やアイテムなど
◆武器

ストーン

◆防具


◆装飾
リング
アミュレット

アイテム
■ダンジョン
■クエスト
■データ
■ついったー
■訪問者